Movable Type 5 が 11 月にリリースされるらしいので、ベータ版をインストールしてみました。
ざっと触ったところ、CMS として洗練された作り、という印象を受けました。ブログをコンテンツの 1 つとして含む、大規模なサイトに向いている気がします。(逆に WordPress は、ブログ中心でページが多少加わる、という小規模サイト向け。) 複数のブログが作れたり、ブログをサブドメインで運用したりできるようです。ユーザー権限に応じたダッシュボード等も便利でしょう。カスタムフィールドも、カスタマイズ次第でいろんなことができそうです。
管理画面での記事検索に正規表現が使えるのは、役立つことがあるかもしれません。WordPress は未対応で、正規表現が必要な場合は、データベースを直接いじる等の技が必要になります。
MT5 の紹介については、dotfes「Movable Type 5 :Webサイトのテーマをデザインしよう 金子順(シックスアパート)」とってだしレポート(カイ士伝さん)が 京都で開催された dotfes でのプレゼンレポートを紹介しています。また、管理画面のキャプチャー画面は、「これだけは覚えておけ!Movable Type 5 基本の基本」(Dakiny さん) をごらんください。
最後に WP との比較をしておきます。
MT は、コンテンツを管理する機能(サイト管理者、ウェブ制作業者が喜ぶ機能)を追求、ということで、CMS としての進歩、成熟が目的となっているようですね。一方の WP は、テーマのインストール・切り替えが簡単、管理画面での画像編集等、記事を書く人が楽しめる、というのが目標な気がします。
※ 今回の記事は β4 を元にしています。リリース時に変更される可能性があります。MT4 からの改善点については考慮していません (MT5 の評価とは直接関係しないので)。