HTML5WEST&日本Androidの会神戸支部の合同勉強会に参加しました。兵庫県立大学大学院の講義室を借りての開催でした。
内容は、HTML5 の紹介、Android 開発を HTML5 でする理由、Sencha Touch の紹介&デモでした。
HTML5 は、video 再生等が可能になる(FLASH 不要?)というのがインパクトが強いですが、それ以上に、セマンティックウェブの実現や、フォームのユーザビリティ改善等のメリットが大きいと思います。
HTML5 での開発は、Android と iphone 両方への対処が比較的しやすい、というのがメリットでしょう。とはいえ、Android 端末を各社がリリースしているので、Android 端末間の違いをどう処理するか、という問題は出てきそうです。
Sencha Touch は最近リリースされた Javascript フレームワークです。興味は持っていたのですが、まだ手をつけていませんでした。プレゼンで、実際にアプリが動く様子を見られたのは良い経験でした。jsWaffle と比較してどうなのか?という辺りを調べてみたいな、と思いました。
来年はハッカソン開催計画もあるらしいです。