OSC 東京 2011に参加してきました。今回はブースを訪問した感想です。
一番の収穫はネットコモンズでした。マルチリンガルサイト作成、というのをネタに話し合いました。メニュー階層をコピーできたら、マルチリンガルサイト制作が楽になるんじゃないか、という要望を出しました。そしたら、次の日、コピー機能を作ったよ、という人に会うことができました。皆がカスタマイズして、その結果をフィードバックしていくと、どんどんいいソフトウェアになっていきますね。
もう一つは Ubuntu です。現在の私のデスクトップは 10.04 なのですが、11.10 に更新すべきかどうか?について。Unity に慣れておくほうがいいのでは、という話でした。12.04 が長期サポートなので、迷っていたのですが、11.10 を使ってみようかな、と思いました。データを Ubuntu One にあげておき、OS をバージョンアップしてから同期すれば OK なので、この点だいぶ楽ですね。
会場が明星大学ということで、就職に関するセミナーもありました。学生がオープンソースに興味を持ち、参加するきっかけになればいいですね。学生、という点では、OSC 京都が積極的なイメージがありますが、東京や他の地区でも、こういう企画が行われると嬉しいです。