Document Freedom Day

Document Freedom Day 2012 Nagoya に参加しました。大須のhttp://art-factory.in/で行われました。

ソースコードが公開され、皆で共有し、自由に改変できるのと同様に、ドキュメント形式も自由なものにしよう、という話でした。特定のワープロソフトでのみ閲覧できる文書だったら、そのソフトの開発が止まると困ります。

ドキュメントについて語る会だったのですが、コワーキングスペースをどう運営していくか、という話のほうが盛り上がっていました。というのも、会場のアートファクトリーがコワーキングスペースとしてオープン準備中だったからです。さらにはなまるトーナメントをどうマネタイズするか?という話題も出ていました。

(現在はIT系の人がコワーキングするケースが多いようだが)いろんな業種の人が参加すると、面白くなるのかな、と思います。会員同士の交流を上手くする工夫ができるかが鍵になりそうな気がします。

会場のアートファクトリーは、名古屋市営地下鉄矢場町駅が最も近いですが、上前津駅、大須観音駅からも徒歩圏です。