ウェブ配色 決める! チカラ – 問題を解決する色彩とコミュニケーション(坂本邦夫著)を読みました。
色についての書籍です。技術的な話よりも、顧客の要望をどう汲み取るか、相談して決めた後の変更にどう備えるか、といった、クライアントと上手くコミュニケーションして、納得できる物を作る、という本です。デザイナーももちろんですが、ディレクターや営業の方も読んでおくとためになると思いました。
お客さんがコンテンツを更新するケースも結構あると思いますが、そのような場合、色を多く使いすぎたり、派手すぎる色を使ったり、ということもあると思います。自由に使えると、いろいろ使ってみたくなる、というのは心情としてよくわかります。また、お客さんに色彩についてきちんと知ってもらう、というのも結構大変で、現実的でないでしょう。ウェブならではのルール(例えば、リンク色が青、など)もあり、お客さんに守ってもらうのも大変だったりします。この辺は、どこまで制限するか、という話なので、さじ加減が難しかったりしますが。クライアント毎、担当者毎に柔軟に対応していく必要があるでしょう。(この辺は CMS の管理画面カスタマイズ次第ですね)
環境による見え方の違いも、制作側は知っていても、お客さんは知らないことが多いでしょう。そういった事までカバーしているのは嬉しいですね。
色相や彩度等について詳しく知りたい、とか、Illustrator、Photoshop等のソフトウェアの使い方を知りたい、という人は、他の書籍をごらんください。
楽天で検索
ウェブ配色決める!チカラ WEB COLOR SCHEME 問題を解決する色彩とコミュニケーション
2484円
坂本邦夫/著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名ボーンデジタル出版年月2013年02月サイズ223P 21cmISBNコー
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
Supported by 楽天ウェブサービス