先日のOSC東京のブースで少し紹介した内容です。CMSで管理するコンテンツは「書いてすぐ公開する」というケースもありますが、「書いた後に上司が確認し、その後で公開する」ケースもあります。コーポレートサイトだと、後者が結構あります。そのようなとき、運営用の連絡機能があると嬉しいですね。そこで、Novius OS管理画面にコメント機能を付けてみました。
使い方
コメント機能の使い方としては、
ウェブ担当者がページを編集 -> 同僚や上司が確認 -> 公開
というような形を考えています。フリーテキストで記述するので、「同僚や上司が確認」の所では、単に「承認/差し戻し」だけでなく、「○○を追加して欲しい」といった要望も書くことができます。
インストール方法
まず、https://github.com/novius/novius_metadataをインストールします。コメントアプリケーション等のアプリケーションを様々な所で使用するための繋ぎを行ってくれるアプリケーションです。
このアプリケーションを有効にした後、https://github.com/ounziw/ounziw_pagecommentをインストールします。実際にコメントをページ編集画面に追加するプログラムです。
複数人運用だけど緩い場合に
この機能が役立つケースを考えてみました。
一人で書いているブログの場合はどうでしょうか。この機能は無くても良いでしょう。あればメモ代わりに使うこともできますけど。
業務分担が厳密になっている企業や自治体のウェブサイトだとどうでしょうか。コメントで相談、という形よりも、各自の権限が分かれているほうが好まれるかもしれません。その場合はしっかりしたワークフローを用意してあげると良いでしょう。
では、複数人で運用だけど、権限を厳密に割り振っていない場合はどうでしょうか。そういうサイトを想定して作りました。自分の会社もそんな感じ運用です。なので、複数人運用だけど、権限管理は緩い場合には役立つと思います。
検討中の機能
今の所、「公開」にする所に制限はありませんので、上司等のコメントを待たずに公開してしまう、ということが可能になっています。「2人以上がコメントしたら公開可能にする」等の制限をつけたほうがよいかもしれません。
[…] CMS管理画面でコメント機能を実装するの続きです。今回は、Novius OSの管理画面で入力したコメントをチャットワークに送信してみます。 […]