ウェブサーバーを移転しました。試験的にアマゾンウェブサービスで運用していたのですが、移転することにしました。移転先はWordPress 専用クラウドサーバー Sova WPです。
AWSをやめた理由
速度面でイマイチな印象を受けました。t1.microを利用していたのですが、表示が遅いかな、と思うときがしばしばありました。もちろん、WordPressが重い、というのも一因だと思います。WordPressは、「ブログを表示するだけなのにログイン判定をする」等、無駄な動作が結構あります。(ブログを高速に表示したい場合は、Novius OSのように、トップページでログイン判定をしないCMSが良いでしょう。ウェブサイトが重いとお悩みの方へが参考になると思います。)
t1.microではなく、AWS内で上位のプランに移行する方法もあるのですが、サーバー費用が相当かかりそうなので、別のサーバーを探すことにしました。
Sova WPに決めた理由
なるべく表示が速いサーバーにしたいな、と考えていました。Sova WPがWordCamp Tokyo 2013でスポンサーしていたのを思い出しました。
無料お試しで試してみたところ、速度面では悪くないな、という印象を受けたので、移転することにしました。バックアップも、7日間だけですが、自動で取得してくれます。
WordPressの高速化
高速化に興味のある方は多いと思います。WordPressレスポンス高速化を取り上げた書籍「WordPress高速化&スマート運用必携ガイド」(こもりまさあき、岡本渉著)がありますが、この本の通りに実行して表示速度改善するにはサーバー周りの知識や経験が必要で、かなり大変です。
個人的な見解ですが、この本の内容まで自分でカバーするのはキツいでしょうから、Sova WPのようなサービスを利用するのはかなり良い解決方法ではないかな、と思います。
申し込みはWordPress 専用クラウドサーバー Sova WPからどうぞ。