有料メルマガでも稼げるか?この問いに対して、今までにもブログでさまざまな人が書いています。有料メルマガは儲からない:名だたる著者が死屍累々な理由を考える(イケダハヤト氏)や 本邦初公開!! 有料メルマガのビジネス化のポイントを考えてみた(永江一石氏)等があります。
私も言い値書店で有料メルマガ(定期配信)を開始して、約半年となるので、自分なりに振り返ってみました。
重要なのはコンテンツ
メルマガはテキストを配信するのですから、コンテンツが重要なのは間違いないでしょう。しかも、定期的に読みたいようなコンテンツですから、「ソーシャルメディアで瞬間的にバズる」ようにタイトルを工夫する、といった手法だけでは、購読まではいかないでしょう。タイトルを工夫するのも重要ですが、それ以上にコンテンツが大きな要因になると思います。
情報発信のスピード
WordPress セキュリティニュース第26号(2014年06月01日 11時06分)では、All in One SEO Packの脆弱性を取り上げました。元はsucuri.netの記事 Vulnerability found in the All in One SEO Pack WordPress Pluginなのですが、5月31日に公開された情報を翌日の日曜日にお知らせしました。大手メディアだと、月曜日に取り上げているケースが多かったです。私のメルマガも普段は月曜日発行ですが、このネタは一日でも早く届けたほうがよいであろう、ということで、日曜日にお知らせしました。
完全にオリジナルな情報
スピードも大事ですが、それだけだと有料にする意義はまだ足りないかもしれません。完全にオリジナルな情報もあったほうが良いでしょう。
第22号「日本人作者の某プラグインの脆弱性。ログインURLを攻撃者に書き換えられる可能性」は、私が自分で調査した結果、得た情報を配信しました。このため、他のブログ等では入手できません。このメルマガを読んだ人のみが知ることができる、という情報です。このような情報があると、メルマガ購読してもらいやすいでしょう。実際、第22号をリリースした直後に、一気にメルマガ購読者が増えました。(*なお、このプラグインの脆弱性は作者が迅速に対処してくれました。おかげで被害が未然に防げました。)
過去ログ
過去ログを公開するかどうか?は正直、非常に迷っています。
「過去ログを公開することで、興味を持つ読者が増え、購読者も増える」のか?
それとも
「メルマガを購読しなくても、待っていればいずれ公開される、なら購読しなくていいや」となるのか?
ここは難しいですね。現状では「一ヶ月無料購読お試し」もしていません。なので、過去ログの公開もしないことにして、
「メルマガのコンテンツは全部有料」
としたほうが明快になってよいのかもしれません。