Concrete5 の userprofile パッケージを作成しました。コワーキングスペースの会員システムの一部として、こちらのパッケージを作成し、使用する予定です。
“userprofile” というページを作り、このページの下に各ユーザーのページをどんどん追加できるようにするパッケージです。
ユーザーを作成すると、各ユーザーのページを自動生成し、”userprofile” の下に作成します。また上級権限モードで運用している場合、ユーザーに自分のページの編集権限を付与します。(管理者でないユーザーは他人のページを編集できない)
(管理者でない)ユーザーがログインしたとき、自分のページへ移動します。
“userprofile” ページは、各ユーザーのページのブロックの一部を取得して表示するようになっています。
要望が多ければ検討するもの
“userprofile” の page_type が固定なので、これをインストール時に選択できるようにする
ユーザーのグループ分け(上級権限前提、現状は管理者と管理者以外の区別)
などです。
ソースコードは https://github.com/ounziw/userprofile からダウンロードできます。
ライセンスは AGPL です。多くのユーザーが利用することを前提とするパッケージですので、ネットワーク経由でのみ利用するユーザーもいるでしょう。このため、ネットワーク経由で利用するユーザーも含め、全てのユーザーがコミュニティの一員であることを明文化したライセンス(ASPループホールを閉じたライセンス)を選択しています。他のライセンスの要望(例えばOSL)が多ければ、変更あるいはデュアルライセンスにするかもしれません。