PHPカンファレンスでCMSパネルディスカッションに参加しました。baserCMS, Drupal, Geeklog, Net Commons, Novius OS, WordPress が集まりました。
私は Novius OS を紹介しました。他の CMS と比べると、機能面では劣ると思います。たぶん一番機能の少ない CMS だったでしょう。その分、管理画面のシンプルさ、使い勝手の良さ、といったところをプッシュすることにしました。
ウェブサイトを作るときに CMS を採用するケースは多いと思います。その場合、CMS 選定に大きく関与するのはウェブ制作業者のディレクターやデザイナーだと思います。そうすると、どうしても開発に便利な機能が重視されるのではないか?と思っています。ウェブ開発者、ウェブ制作者向けの CMS というのは確かにマーケティング的には有効なのでしょうけど、果たしてそれが好ましいのか?
パネルディスカッションでも話したのですが、CMS でウェブ制作することではなく、ウェブ運用していくことのほうが重要だと思っています。日常で CMS を使う人、つまり企業のウェブ担当者が使い易いことが大事なのではないか、そういう思いがありました。そのときに出会ったのが Novius OS です。
管理画面が非常にシンプルで使い勝手が良かったこと、それが Novius OS に関わる一番の決め手でした。
今回、パネルディスカッションに参加し、他の CMS と比べる事で、道具としての使い易さが重要だな、と改めておもいました。またこの方向性で Novius OS を進めていこう、という思いもいっそう強くなりました。
滝下真玄さん、阿部正幸さん、今駒哲子さん、永原篤さん、三好隆之さん、安藤祐介さん、そしてPHPカンファレンスのスタッフの皆さん、ありがとうございました。