WordPress専用のバックアップサービスに VaultPress というのがあります。企業のウェブサイト等では導入しておくと、いざという時助かる可能性が高くなります。今回は個人アカウントをVaultPressに作成しSova WPに導入してみた報告です。
WordPressセキュリティを考える会 第7回でも少し触れたいと思います。
VaultPressに登録する
まずはVaultPressに登録します。wordpress.comのアカウントがあると楽です。
wordpress.comのアカウントと連携します。
クレジットカード等の支払い情報を登録します。
カード情報をチェックしているようです。(下の画面の状態で、しばらく待つ)
バックアップを実行
バックアップを始めたところです。プログレスバーが100%までいけば完了です。
バックアップ完了すると、下のように結果が表示されます。
復元(レストア)用に接続情報を記入する
VaultPressでは、自分のWordPressがダメになったときに復元できるように、サーバーへの接続情報を追加することができます。
SFTPの情報を記入し、接続テストしてみました。
復元まで自動化できるのは楽ですが、半面、接続情報を外部に預けてしまうので注意が必要です。VaultPressからデータが漏れると、接続情報も盗まれる可能性があります。
バックアップデータをダウンロードする
バックアップデータは、VaultPressの管理画面からダウンロードすることができます。
WordPress専用、というだけあって、WordPressにアップロードしたファイルとデータベースの情報とを一度にバックアップ/ダウンロードできるのは嬉しいですね。
Sova WPにもバックアップ機能はある
Sova WPでも、バックアップ機能が標準で用意されています。VaultPressも導入する事で、バックアップを二カ所に置いておくことになります。この辺はコストとの兼ね合いもありますね。今回はテストも兼ねてSova WP + VaultPress を試してみましたが、個人ブログであれば、一カ所でバックアップしておけば十分、という判断もあるかもしれません。
もし、サーバー会社ではバックアップをしていない、という場合は、VaultPress のようなサービスだと楽かもしれませんね。
[…] アップするか異なるかもしれませんので、お使いのプラグインのドキュメント等で確認しておいてください。VaultPressの場合はテーマ/プラグインのファイルもバックアップ対象でした。 […]